伯方島まにまに日記

芸大卒業後に愛媛県伯方島に移住した23歳女のおしゃべりです。https://hakatab.wixsite.com/event

島でデブになって、肌がツルツルになったとか。

さてはて、

前回のブログから何日経っているんだろう。

偉そうに「情報発信として、ブログを開設しました」なんて活動報告してるくせして、ちょっと忙しくなるとこれなんだから。

 

なんだか非常にフワフワしていて地に足が付いていない感じの近頃。ここのところ、週末は起業のセミナーに行くという生活が続いていたからだと思うのですが、我ここにあらず、というフワフワ感にいまいち元気がでないでいます。(こら)

例年、有吉の超感覚主義天文心理学によると11月の誕生月というのは、試練の多い時期でして、今年もあっちゃこっちゃバタバタしておりますが、楽しいことも結構あった!と思い返して自分を奮い立たせています。いまいち奮い立ってないけど。(こら)

 

それに加えて、各方から「ちと肥えたか?」「ちと肥えたな」と言われまくって、とにかくテンションが低いです。そんなバナナ、とたかをくくって体重計にのると2キロくらい増えている(ちーん)。

ただ、協力隊になってから会っていなかった友達からは「肌綺麗になったね」と意外な部分を褒められたので絶妙な気持ちです。(これは徹夜をしなくなったおかげだな)

 

そうゆうわけで、島に来て7ヶ月、肌ツヤのいいデブになったところで、ダイエットを始めました。

美味しいものをチラつかせながら「肥えとる方がわしの好みやけん」と言ってくる、おじさま方のまやかしに負けない強い心。それが今回のダイエットテーマ。

忙しいと痩せる!?というのはウソで私の場合、「今日は忙しかったからコンビニアイスたーべよっ♬」というご褒美システムに切り替わるので、とりあえず太るのです。

 

島に来た当初の体重に戻すだけなので、マイナス2キロが目標。

頑張りまーす。

 

 

 

f:id:arisansun:20171121084833p:plain

 【最近のはなし】

 

大島のポパイズクラブオリーブ園のオリーブオイルと新漬けの商品デザインさせてもらいました。

我ながら、なかなかお洒落・・・・(言っちゃったよ)

ポパイズクラブオリーブ園は、大島のチャーミングなおっちゃんたちが、お手入れ、収穫、加工までをしている素敵なオリーブ園。

耕作放棄地の活用を目的に、小豆島の苗木を植樹して3年が経ったそうです。

今年は大豊作で、私も吉海町の協力隊の千々木さん、山崎さんに誘われて、こういった形でお手伝いさせていただきました。

 

f:id:arisansun:20171122102326j:plain

 

作業の日は、平均年齢71歳のメンバーが集まって、早朝から昼まで働き、お昼にはオリーブたっぷりのピザ(園内にピザ窯あり)と缶ビールでパアっとやる。ひとしきり飲んだら、日の明るいうちに顔を赤らめてトボトボ帰るという流れ。

「なんていい生活なんだ!」と拍手したくなります。

 

こういう楽しいおっちゃん達の話を紹介することも、ブランディングに使えそうだなと思ったりして、すごーく勉強になりました。

島に来てから、商品デザインは初めてだったので、ちょっと興奮気味。この子達が、各家庭のキッチンに鎮座すると思うと、ニヤニヤが止まりません。今後もお付き合いが続くといいなぁ・・・と思っています。

 

 

 

f:id:arisansun:20171122102122j:plain

 

 

 

南予に行きました】

 

伯方島にいると、なかなか接点のない南予地方。トライアスロンの視察で愛南町に行って以来かな。いかんせん私用車のない私は、行きません。行けません。

 

今回は、日帰り旅行ということで、尾道市瀬戸田生口島)の協力隊のせいらさんと、大三島在住のえみりさんの2人とご一緒させてもらいました〜!やったー!

 

大洲市の青島っていう猫だらけの島で、猫とじゃれて癒されようぜ!というテーマの旅行だったはずが、朝のフェリーに乗り遅れ、午後のフェリーが欠航という悲しみの淵へ・・・。とてつもなく晴天だっただけに、無駄にかさばる猫のおやつとおもちゃが悲壮感をかもしました。

 

いやいや、でもでも、南予は魅力スポットいっぱいだ!

四国最西端!佐田岬。もう全然海の色が違います。なんちゅうか、エメラルドな透明感。美しいけど、怒らせたら怖い人って感じで。なめらかなブルーが魅力の瀬戸内海とはまた違う海の顔に、宇宙に行ってもいないのに「地球は青かった」って言いたくなります。

 

f:id:arisansun:20171122102025j:plain

 

佐田岬は、いろいろルートがあるんですが、何せ、フェリーを逃して時間が余りまくっていた私たちは、端から端まで、いろんな所を通って歩きました。まあ、とにかく灯台までが遠い・・・・!軽いハイキングみたいな感じで、すごい楽しかったです。

あと、入り口にウニを売りつけてくるおばあさんがいたり、同じおじさんと何度も遭遇したり、RPGみたいでした。

 

そして、帰りには有名な下灘駅へ。

海に一番近い駅。なんてセンスのいい場所なのでしょう。ゴテゴテカラフルなデザートじゃなくて、この慎ましげなハイセンスこそ、「インスタ映え」だと声を大にして言いたいよね。すっごく絵になる。

 

f:id:arisansun:20171122102216j:plain

 

しかも、青島行きフェリーが欠航になったおかげで奇跡的なタイミングで伊予灘ものがたりに遭遇!多くのファンに紛れて、写真を撮りまくりました。

 

f:id:arisansun:20171122102427j:plain

 

 

下灘珈琲でティーブレイクしながら、まったり過ごす南予旅〜。

愛媛、やっぱり見所いっぱいじゃないですか!!!計画がことごとく無に喫したにもかかわらずこの充実度はすごいです。

まだまだ行きたい所たくさんあるし。内子町にも今度行ってみたいです。(車を早く買おう)

 

帰りには今治の伊予水軍で夕飯を食べて帰ったんですが、鯛釜飯が美味しすぎて「ここは使える!(人が来た時に)」 って連発しちゃいました。コスパよすぎて・・・・

 

愛媛、ええとこでよかった〜

 

 

はい。

 

まあ、そんなとこです。

今日から引き続き、楽しい秋のプレイバックに浸りながら、 ダイエットを頑張ります。

 ブログも頑張ります。