伯方島まにまに日記

芸大卒業後に愛媛県伯方島に移住した23歳女のおしゃべりです。https://hakatab.wixsite.com/event

地域おこし協力隊ミーティングってどんな?

私が着任した当初、今治市の地域おこし協力隊は10人の同期と、8人の先輩隊員というすごい大所帯だったわけなのですが、全員揃うのは年に2回ぐらいで、お互いの活動を全然知らないことが結構ありました。

てゆうか、同じ今治市なのに関前諸島とかプライベートで1回行っただけで、お互いの地域のことも知らないんです・・・。こんな特殊な立場の私たち同士でお互いちゃんと知り合ってないのに、今治全体で地域活性とかなくない???とか思ってしまったりしまわなかったりごにょごにょ・・・

 

てわけなんで!

7月の頭の話を今更する形で失礼いたします。

初、協力隊ミーティング@伯方島!しましたーーー(パチパチパチ〜)

 

f:id:arisansun:20180720152500j:plain

(表情暗っ!)

(この画だけだとお通夜か?と聞きたくなる・・・)

 

思いつきで伯方島でやるぞー!って言ったら、みなさん集まってくださって、地域振興課の担当のお二人まで来てくださいました。

そして会場は、私の大好きな鎮守の杜をお借りしました。ひぇーい!

 

4月〜6月の活動報告から始まり、イベントでの協力隊ブース出店の話など(はかた夏まつり中止になってしまいましたが・・・)、1時間半では到底語りきれないって感じでした。

なのでお昼は私のお気に入りのお好み焼きを食べに伯方島の「風」で話の続き!

どうでもいいんですけど、

「風(ふう)」の関西に、チーズとネギのせのトッピングをするのが好きでたまらないんですけど、チーズがふわトロの生地内部にめちゃくちゃ入ってるのでいつも胸やけします。でも超美味しいのでおすすめです。

 

ネギは「のせ」がフレッシュなネギ好きとしてはぐっと来ます。(お好み焼きの話が長い)

 

でも、本当、世は大SNS時代なれど、やらない人はやらないし、見ない人は見ないので、全国5000人の地域おこし協力隊が何をしてるかなんて知ったこっちゃないんだよなぁ。だって同じ市でやってる人たちが、今どんな目標でどんなことしてるかぐらいのことも分からないのですから!

 

だから、参加したみなさんも、概ねやってよかった&これから各地域を巡る形でミーティングしましょう!と言う感想でよかったと思います。

担当の方が来てくださったおかげで、いつもなら、「後で地域振興課に確認してみよう」となる話が、すっ、すっ、っと解決し、対面できる空間素晴らしいなと思いました。

 

てゆうか今まで無かったの謎ですよね・・・・・・すごく謎・・・・

 

あいにく、西日本豪雨の影響で中止になってしまった今年のはかた夏まつりでは、協力隊ブースで似顔絵屋さんやりたい!と勝手に盛り上がっていたので、どっかで似顔絵屋さんしたいーーー!と思ってます。まあまた色々やりすぎて首を締めるハメになりそうなので暇ができたら・・・・