伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

師走の仕事納め

f:id:arisansun:20181228093341j:plain

 

じゃーん!

アートの基地しましま第2回で行った〈タイルアートDIYワークショップ〉で子どもたちが縦横無尽に貼りまくったかわいいタイルちゃんたちが先日やっと目地入れまで終わりました。ぐううう~・・・とてもかわいい・・・

こうなると他の部分が相変わらずグレーなコンクリなのが気になるので、年明けに他の所もやってみよう。そうしよう。

 

f:id:arisansun:20181228094409j:plain

 

使用したタイルは全て、岐阜県多治見市のSUGYタイルさんからいただいたB品です。B品だなんて信じられないくらい可愛くてオシャレ。

実はそのタイル屋さんに勤める私の大学の同級生みおかちゃんが、当日のワークショップにも参加してくれました。

 

タイルはピッタリ敷き詰めてはいけないこと!(もろくなってしまうので)

との教えを受け、みんなでペタペタしたのでした。

 

f:id:arisansun:20181228094922j:plain

 

本当に、貼るだけなら誰でもできるので、小さい子でもタイルワールドを楽しめること、これ発見。

 

 

で、後日、大三島の協力隊・森さんと、Grian工房のお2人と一緒に目地入れしていきました。

 

森さん「えーと、これが○○グラムだから・・・水を○○ccか。ん?いやいや合ってるよね?」

有吉 「・・・・はい、合ってます(何も考えていない)」

 

という具合で、かしこい人が一緒にやってくれるとなると、一気に脳の活動が停止する病気なので、森さんに教えられるがまま、目地入れ作業をしていく私。(飲食店で割り勘の計算、できる人の言われるがままに払う女、それが私)

 

目地入れ作業に関しては普通のピシーっとシートになっているタイルとはちがって、厚みも大きさもバラバラなので、とっても時間がかかりました。そして鬼難しい!

う~ん・・・かわいい!って手がかかるわ・・・まるで赤ちゃんのように・・・(1ミリもうまくない)

 

あまりにも時間がかかってしまったので2回に分けて目地入れをして、ワークショップで作った部分はなんとか完成しました。腕を組んで色んな角度からじーっと見ちゃうくらい可愛くて飽きの来ないタイルアートができました。(パチパチパチパチ~)

 

 

 

f:id:arisansun:20181228101757j:plain

 

さて、話はかわって、おととい、はかた児童クラブのみなさんと一緒に、大慌てでお騒がせしていたクラウドファンディングのリターン用の天井画を制作しました。

今までは鎮守の杜が会場でしたが、はじめて大規模な出張制作。

伯方島のしまなみ交流プラザというピカピカの新施設を使うということもあり、内心ヒヤヒヤしていましたが、先生たちが本当に上手にこどもたちを誘導してくださって、シミひとつない完全な現状復帰で撤退できました。ありがとうございました!泣

 

リターンの天井画は、支援者さんのお名前が入りますが、一部リクエストしていただいている人には、子どもたちが精一杯答えて絵を描いてくれました。

とにかく全部いいので、楽しみにお待ちください!

 

f:id:arisansun:20181228102731j:plain

 

絵を描き始めるやいなや、怒涛の「かなこ先生」コール!いつから先生になったかはさておき、

「かなこ先生、星が描きたい」

「おう!いっぱい描きなぁ~!」

 

「かなこ先生、緑と青と茶色混ぜたい」

「やめときなぁ~!」

 

「かなこ先生、こんな風になった」

「ええや~ん!」

 

という、先生と言うわりに雑すぎるコメントに子どもたちもさぞ困惑していたことだろう・・・・。

 

中には「もう変なんなった~もうやだ~」と言う子もいます。そういう子がいるのは当たり前!だって私も作品作ってると思うもん。

「も~やだ~!なにこれ!!!思ってるのと全然ちがうじゃん~!やめたい、家に帰りたい」っていつも思うもん。

で、そこで生みの苦しみと対峙してちゃんと完成させられる子の絵って、やっぱり完成度高いものになるんですよね。

「もうどうでもいい」ってちゃちゃーっと雑に終わらせちゃうか、ねばるか。こういうのって何でもそう。勉強でもスポーツでも。

 

f:id:arisansun:20181228112855j:plain

 

そして毎回毎回、仕上がってくるものが、私の想像をはるかに超えてくるので、いい体験をさせてもらっているな~と1人で作品を並べながら思っています。

(まあしかしいつもは準備片付けを数人でやっていたところを、今回は私1人だったので、帰りフラフラでした笑)

 

あ~しかし諸々年末に終わらせられて本当によかった。

ご協力してくださったみなさんありがとうございました!

まだまだ悩み多き2年目の私ですが、新しい年を笑顔で迎えて、また1年頑張りたいと思います。

 

それではみなさま、よいお年を~~!