伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

最後にじっくり、こんな話がしたかった。③(泣いても笑っても最後やで〜)

f:id:arisansun:20200416215818j:plain

 

 

 

「もしもし、

元気にしとるか?

お前さん、埼玉でコロナになって病院におるんやないか、という話をしとったわい。」

 

 

と、突然役場の課長から電話が来る。

 

愛媛にもいない、埼玉にもいない。

有吉から音沙汰がない。

この、空白の時間に私は一体どこにいたのか・・・・

(そんなに気にならない)

 

 

 

実のところ、私は京都の加悦町にある祖母の家(父の実家)に1週間ほど滞在しておりました。

 

3月の終わりから、4月の初めにかけて、島の皆さんに、怒涛の「お別れ会」ウィークを提供していただき、

ランニングと筋トレの成果なのか「あれ?痩せた?」とチョボチョボ言われていた3月はじめの私もどこへやら。(これは致し方ない)

 

年末の伯方支所の忘年会ビンゴで当選した「あか吉」お食事券2万円も、大事にとっておいたがゆえに、大慌てで父を呼びつけ駆け込む始末。

筆舌に尽くしがたいとはこのことか・・・!!!というほどの、麗しき回らない寿司たちをいただいたのも、もはや遠い昔のことのようです。

 

f:id:arisansun:20200416215702j:plain

(ハギの上に肝がのっているヤバイやつ↑「この世の肝で一番好き」と、寿司に愛の告白をしてしまった)

 

 

 

毎晩、毎晩、ご馳走をよばれながらも、日中は激しい荷造りと、ゴミの処分、掃除などの引っ越し作業。

思えば、3年前も、前の家の荷造りと掃除が遅くて、大阪からの夜行バスにギリギリで乗り込み、白目で島にやってきたんだっけ、としみじみ思い出すのも束の間、全く経験から学ばない自分の愚かしさを呪いながら、wifiが撤去される前にダウンロードしておいた「こんまり女史」の、有名なお片づけ番組を見たりしていました。(その時間にウゴケよバカ者!!!!!)

 

片付けをしていると、すぐに昔の写真を眺めたり、本を読みだしたりするのも、母から幼少期より突きつけられている課題が何ひとつ改善されていない証拠だったりするのですが、母亡き今、天からの声は私には届かないので、もうおしまいです。

 

 

f:id:arisansun:20200416221410j:plain

↑父と私

f:id:arisansun:20200416221540j:plain

↑母

 

こういう意味不明なカス写真を一人で見てゲラゲラ笑っている時間、まじでなんとかならなかったのだろうか。

 

 

結局、そんなこんなで、

退去予定としていた日には間に合わず、支所に謝りに行き、

ガスは予定通り止められてしまったので、風呂にも入れずにドタバタと島を後にした私。

モノに執着した人生は捨てる!と言っていたくせに、こんまり女史も半泣きの21箱のダンボールを埼玉に。

 

おばあちゃんへの手土産に、と猛ダッシュで立ち寄ったお菓子屋さんでは、通りすがりのおじさんに「まだおったん!!!」と目を丸くされたりなんかしちゃってね。ゲヘゲヘ。

 

 

さあ、祖母の家まで4時間、車を走らせ、ここからゆっくりできるぞ〜と思ったものの、

ありがたいことに次の仕事の依頼を頂いて、急ピッチでデザイン案を仕上げる「勝手に在宅ワーク」が始まるなど、あっという間に1週間以上が経ってしまいました・・・

なんてこった・・・

 

 

話を冒頭の電話に戻すと、課長からの電話は、私が任期中最後に作った「伯方島ガイドマップ 」が愛媛新聞に大きく掲載され、その影響で、ラジオ局からも話を聞かせてくれ〜と依頼があった、ということでした。

新聞に掲載されたと同時に、島内各所から、マップが欲しいという連絡も受けたそうで、

「まあ、とにかく爪痕を残してくれたわい」というお褒めの言葉もいただきました。

 

 

 

というわけで、明日、金曜日の15時20分から10分間、南海放送ラジオ「TIPS」にて、電話出演させていただくことになりましたので、お時間ある方は良かったらお聴きください〜!

 

番組内で、今後のことも少しお話するかもしれませんが、

私自身は、今後、埼玉県を中心にフリーランスで、木版画家、デザイナー、インド料理店手伝いをしている者としてやっていくつもりです。

肩書きが増えると、みうらじゅんになったみたいで嬉しいです。(気持ちわる)

 

埼玉にもいつまでいるかわかりませんが、そろそろ本当に婚活もしようかな・・・

ま、口で言うのは簡単なんですけどね。

 

これからの話は、あくまで予定でしか無くなってしまうし、ブログは別の場所で新たにスタートしようと思っていますが、この「まにまに日記」は、寂しいですが今日を持っておしまいです。

(新ブログや告知は、引き続き投稿すると思います)

 

 

伯母からは「面白いから本にしたらいい」と言われたのですが、こんな本、お金をだして作ったところで一体誰が買うのだろうかと思いあぐねております。

また、それもおいおい考えます。

 

 

今まで、こんな私のブログを読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

この3年間、ブログからのご縁や出会いにとても恵まれました。

文章から興味を持っていただけることが、とても嬉しかったし、自身につながりました。

 

協力隊も伯方島での生活もとてもとても楽しかったです。

これからは頑張って一人で生きていくスキルを身につけて、リモートワークの鬼になって日本全国、どこででも生きていける女になりたい!!

その目標に向かって一歩、踏み出す時がきた気がしています。

 

また近況を報告させてください。

 

それでは、また会う日まで!

 

アディオーース!

 

 

 

(完)

 

 

 

最後に・・・・

 

只今、市内各所で配布されている「今治スタイルvol.5」にて、私の取材をしてくださった曽我さんが、ブログに私の話を書いてくださいました。曽我さんも、ブログを通じて私の存在を知ってくださり、こうして取材をしていただくまでになったのですが、あまりにも的を射た、私の人物描写に感嘆いたしました。笑 

ありがとうございました!

nidoneda.com