伯方島まにまに日記

芸大卒業後に愛媛県伯方島に移住した23歳女のおしゃべりです。

【絶景】伯方島の桜の名所のマップが完成しました。

f:id:arisansun:20180216093455j:plain

 

f:id:arisansun:20180216093655j:plain

 

f:id:arisansun:20180216093719j:plain

 

みなさん!

 

ついに!

 

開山公園のマップが完成しました!よ!

 

この寒さの中、桜が咲き乱れる開山公園の写真を見ながら、「春よ、遠い春よ・・・」と、珍しくユーミンな気分になっていた私。とにもかくにも、桜に間に合って良かったです。

島に来たばかりのとき、開山の満開の桜を見て

「な、なんだ、ただの天国か・・・」

というオタクっぽい感想が自然に出てしまったことがすでに懐かしいです。

「今まで見た桜の中で一番!まじで一番です!!」と訴えているんですが、島の人は、「桜なんてどこにでもあるじゃろ、春は人が多すぎてかなわんわい」なんて言うんです。

ノンノン!桜で町おこしできているんだから、もっとこの波に乗っていけーーーい!

 

開山の桜がすごいのは、展望台から、桜のじゅうたんとしまなみの多島美を一望できること。視界の中にポワポワ揺れるピンクと瀬戸内のグラデーショナルブルーが一緒に入っているという夢みたいな景色なのです。

どうですか?開山行ってみたくなってきましたですか~???(日本語がんばれ)

 

開山公園のマップについては、着任すぐにぜひ作って欲しいとお話があって、ガンガンとりかかっていたんですが、当初手書きで描いていた遊具が壊れているので消去して欲しいという話が出て、当時photoshopを持っていなかった私は(何でだよ)、どうしよ~どうしよ~と悩みながら先延ばしにしていたわけです。

で、なんとかして4月には間に合わせねばということで、歩きまわったデータを整理してまた作り直し、今日に至ったわけでありますが、印刷の仕上がりもええ感じで、テンションがあがりました。

今まで開山には園内の案内マップが、分かりやすいとは言えないボロボロの看板だけだったので、こいつが実用性&宣伝効果をもたらしてくれれば・・・うれしいです!

 

ぜひ、今年の春は、この園内マップ片手に桜舞う開山を楽しく散策してみてくださいね。