伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回夏休み宿題ポスター「登校日目前!死ぬ気で終わらせるぞ」編

第1回が7月の下旬。 子どもたちもなんとなく生き生きとしていたポスター宿題タイム。 第2回の今回はお盆。 来週には宿題提出の登校日がやってきます・・・(てゆうか登校日に宿題出すシステムっていつから??) 私はいつでもどこでも「えええ?今日提出なの…

木版画教室@伯方島しまなみ交流プラザ(思わぬ形で版画脳の存在を知った話)

済美高校盛り上がっていますね!(テレビ&新聞がないので今朝支所で聞いた人) このまま勝ち上がってほしいです。 埼玉、徳島、京都、愛媛、引っ越すたびに甲子園の見方は変わるので面白いな〜 小学校の頃からプロ野球選手を目指して、中学から硬式野球クラ…

〈アートワークショップ〉野菜ハンコでハンカチづくり

こんにちは。 暑い日が続きます。 先週の火曜日の夜、灼熱の体育館でバドミントンをしたところ、翌朝どんよりと気分が悪く、異常なほどの発汗とともに目覚め、仕事中もクラクラするわ生あくびがとまらないわで、軽い熱中症っぽくなってしまいました。 慌てて…

〈夏休みの宿題ポスター〉のジレンマ

こどもたちの夏休みがはじまり、波方町なみっこ交流館で、毎年恒例となりつつある「夏休み宿題ポスター」の制作指導をやらせていただきました。 毎日、図工だけだったらいいのに・・・と嘆いていた私が唯一嫌いだったポスター課題。 中学の時にはポスターば…