伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アウトドア八十八箇所

さて、「アウトドア般若心経」は、みうらじゅん氏のすばらしい功績のひとつ。 般若心経に登場する全ての漢字を求めて、近所の街の看板から日本各地津々浦々をまわり、見つけた漢字の写真を撮って般若心経を完成させるというものです。 まったくバカバカしい…

島にきて変わった台所

昨日は誕生日でした。 一昨日の深夜に、冷蔵庫のイノシシ肉をなんとかしなきゃ・・・とこたつから重い腰をもちあげ、ぐつぐつチャーシューを作っていると日付がかわり23歳になっていて、なんとなく島の生活が板についてきた自分に驚いたりしました。 1人…

レッツ・乳酸!

(60秒絵日記)イノシシ肉を解体している庭での世界観の独特な悪夢みたいな図。 こんにちは!アリヨシです。 担当者「今度、今治市の協力隊募集始まりますので、ブログを教えてください」 有吉「モチのロンです」 という流れから、ブログタイトルの確認ま…

島でデブになって、肌がツルツルになったとか。

さてはて、 前回のブログから何日経っているんだろう。 偉そうに「情報発信として、ブログを開設しました」なんて活動報告してるくせして、ちょっと忙しくなるとこれなんだから。 なんだか非常にフワフワしていて地に足が付いていない感じの近頃。ここのとこ…

オータム・イン・ハカタジマ

地域おこし協力隊の10月。 ・・・・休みが無いなーーーー!(ほとんど叫び声) 毎週末、イベント目白押しで、行ったり来たり。それに加えて研修がコンスタントに入ってきて、イベント、出張、イベント、出張。 ここに来て色々と仕事も充実してきた分、立て込…

今日は祭り!ここはアジア!

伯方島はすっかり秋です。さわやかな風が海からやってきて、なんとなく色彩温度の高い空気感。これこれ~♪秋秋~♪ 伯方島も秋祭りの季節。 前の週が大三島で、一週遅れて伯方島。やはり祭りの盛り上がりは大三島!と聞いていたので、伯方はどんなかね。と思…

半年経って、しまパサール。

私が伯方島にやってきて半年が経ちました。 驚きの速さでしたが、日々の密度は濃く、新しい学びや体験に溢れた半年でした。 この節目のタイミングで、「しまパサール」というイベントが開催されました。 いつもお世話になっているアクティブな良子さんにお声…

だって東京だよ、おっかさん

(下北沢はカレーが有名とか知らん) 東京の街に~でて~きま~した~♪ というわけで久々の東京。出張。 離島創業スクールという講座に参加してきました。 長く芸大みたいな所にいると、タバコ(アメスピ)片手にボサボサヘアーで哲学を語りながら生きていく…

なんでもいいから人並みに幸せになりたい

「一番になれとはいわないから、勉強も運動も〈人並み〉でがんばりなさい」 と言ったのは、2008年、病床のじいさん。 ヤクルトに刺したストローをくわえながら、しわくちゃの手を差し出して、おこづかいに500円玉を握らせてくれたので、「これはきっと最後…

島で映画を観たいわけ。

まだ先の話なんですが、10月27日、金曜日の夜に伯方島で映画の上映会をします! 「人生フルーツ」というドキュメンタリー映画で、ナレーションは樹木希林さんです。 上映館数が少ないながら話題になった作品ですし、個人的にこの映画の予告編は100回くらい観…

日本の地方アツすぎる問題【御陣乗太鼓】

久しぶりに新幹線に乗ると、高速で流れていく窓の景色のほとんどが「田舎」であることをしみじみと感じました。確かにうら寂しい様子が高速移動中にも分かりますが、逆に言えば、日本には、田園や山並みの美しい景色や、未発明な地域資源がまだまだ残ってい…

【地域おこし協力隊】という個性のサラダボウル

なんだか久々のブログです。書く気はあるのに時間がないというのはムズムズしちゃいます。 私の場合ブログ書くのに最長3時間ぐらいかかるので(長!)、家帰ってからの時間のすべてをブログに捧げるってのはなかなかの強い心が肝になるのです。 (言い訳タ…

5ヶ月間の生温かいデザインたち(震え声)

地域おこし協力隊になって5ヶ月が経とうとしています。 地域活動やイベントのお手伝いに始まり、版画のワークショップなどもさせてもらっていますが、こんな風に、チラシ、ポスター、マップ、ポロシャツなど、デザインをさせていただく機会が増え、とても嬉…

地域おこし協力隊に大学生が応募してしまった人。(チーン)

このブログを始めたおかげで、今まで知り合いだった人、そうでなかった人、多種多様なたくさんの人から声をかけてもらえるようになりました。ありがたや〜〜。私たち、バブル崩壊後の暗い日本しか知らない世代だとちまたで言われてますけど、リュックみたい…

「バイブス」という言葉の意味を僕たちはまだ知らない。

徳島から帰ってきました。 今朝、鳴門金時パイを携えて出勤すると「ゆっくりできた?」と皆んなが笑顔で聞いてくださる優しい世界。 東京で働く友達の話を聞いていると、社会人1年目が夏休みを気持ちよくもらえるなんて当たり前のようで当たり前じゃない。…

イベント初出店&完売御礼。

朝バナナダイエット、ウォーキング、ひとこと日記をはじめとする、自分史に燦然ときらめく3日限定の幻たち。 前回の記事から早くも数日経ち、怪しげにちらついた「3日坊主」疑惑ですが、大丈夫、ちょっと忙しかっただけです。(つたう汗...) そう、19日…

「もはやイノシシ」って・・・

こんばんは!ついに地元の友達から「もはやイノシシ」と呼ばれ始めた有吉です。 地元にもイノシシは結構いるのですが、家庭で食べるという習慣がほとんどなく、やっぱり敬遠されがちな食材です(むしろ食材という概念がない)。 自分で言うのも何ですが、私…

この日、思い出すこと。

こんにちは! 初回の記事から、結構たくさんの人に読んでもらえたみたいで感激です。 こりずに、今後もぜひお願い島ス!(でた) さて、お盆真っ只中の今日は終戦記念日。 伯方の役場でも、黙祷をしました。 (写真は、2003年?日比谷公園のイラク戦争反対デ…

いまさらすぎる自己紹介。(協力隊になるまでの話)

はじめまして。愛媛県今治市伯方島地域おこし協力隊の有吉かな子です。 京都芸大を卒業後、「地域おこし協力隊」という口にするのがちょっと照れる仕事に着いて早くも4ヶ月。友達や親戚ですら、私がどこで何をしてご飯を食べているのか知らないみたいなので…