伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

師走の仕事納め

じゃーん! アートの基地しましま第2回で行った〈タイルアートDIYワークショップ〉で子どもたちが縦横無尽に貼りまくったかわいいタイルちゃんたちが先日やっと目地入れまで終わりました。ぐううう~・・・とてもかわいい・・・ こうなると他の部分が相変…

ありがとう2018年

「気がつくともう年の瀬」 「はやいな~あっという間でしたね」 「寒くなってきて師走って感じですね」 近頃はどのラジオ番組をつけても、オープニングはこんな感じです。 確かに、1年をひっくるめて考えれば「早い」と感じるのだけれど、じっくり振り返れば…

新しい伯方島をつくる!

hakatab.wixsite.com 数ヶ月まえに作ったホームページにて伯方島のイベント情報を集約しています。 イベントを載せて欲しい方がいれば、島内の情報に限り、掲載させていただきます。 頑張って更新していくので、ぜひチェックしてみてくださいね〜!

アトリエmanimaniのアクセサリー通販してます

minne.co とにかく今は時間がなくて作るだけで精一杯ですが、徐々に作品強度も上がってきた感あるので、自信をもって販売していきたいです。 イベントの出店や、もう少し生産ができるようになれば委託販売も考えています。 よろしくお願いします。

20代の移住について真剣に考えはじめた

バブルが弾けて 阪神・淡路大震災 地下鉄サリン事件が起こる数ヶ月前、 不穏すぎる空気の中に生まれ、人並みに幸せな幼少期、思春期を送り、小学2年生の時から突然土曜日の登校が無くなり、勝手に「ゆとり世代」なんて呼ばれながら大人になってきた私。とい…

台風24号を呪う女

台風、次から次に来てますけど・・・ ずーっと準備してたアートイベントとしまパサール、嬉しい同時開催もダメになり、頭真っ白〜〜〜 一方、しまパサールの方は早々と延期日が決定しましたが、毎週末イベントモリモリな秋のシーズンに差し込むのは不可能と…

辛いときこそユーモアで語ろう、綴ろう

地域おこし協力隊の研修で愛媛県大洲市に行ってきました。 7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた大洲市。 去年、女性林業研究グループの総会で、島のおばちゃんたちについていった私。名前が1ミリも思い出せないけどものすごく風情とセンスが溢れている邸…

大炎上した「旅館さざなみ」に泊まった話

先週、母と叔母とその従姉妹とその友人の「チーム4BBA」が、台風とともに伯方島に上陸し、ど平日の中、貴重なトライアスロンの振替えなどを費やして、しまなみ案内をさせていただきました。 仕事中に「今SCパークでっす☆」という突然のLINEを受け、午後休。…

プレイバック、平成最後の夏。

我々がヤングである証明的に存在していた平成も、ついに「前時代」へと移行していくのだそうです。ほぉ・・・ 私が中学生の頃に彗星の如く舞い降りたジャニーズグループHey!Say!JUMPも元々ダサいグループ名に拍車がかかるってもんです。 さて、誰かが「平成…

第2回夏休み宿題ポスター「登校日目前!死ぬ気で終わらせるぞ」編

第1回が7月の下旬。 子どもたちもなんとなく生き生きとしていたポスター宿題タイム。 第2回の今回はお盆。 来週には宿題提出の登校日がやってきます・・・(てゆうか登校日に宿題出すシステムっていつから??) 私はいつでもどこでも「えええ?今日提出なの…

木版画教室@伯方島しまなみ交流プラザ(思わぬ形で版画脳の存在を知った話)

済美高校盛り上がっていますね!(テレビ&新聞がないので今朝支所で聞いた人) このまま勝ち上がってほしいです。 埼玉、徳島、京都、愛媛、引っ越すたびに甲子園の見方は変わるので面白いな〜 小学校の頃からプロ野球選手を目指して、中学から硬式野球クラ…

〈アートワークショップ〉野菜ハンコでハンカチづくり

こんにちは。 暑い日が続きます。 先週の火曜日の夜、灼熱の体育館でバドミントンをしたところ、翌朝どんよりと気分が悪く、異常なほどの発汗とともに目覚め、仕事中もクラクラするわ生あくびがとまらないわで、軽い熱中症っぽくなってしまいました。 慌てて…

〈夏休みの宿題ポスター〉のジレンマ

こどもたちの夏休みがはじまり、波方町なみっこ交流館で、毎年恒例となりつつある「夏休み宿題ポスター」の制作指導をやらせていただきました。 毎日、図工だけだったらいいのに・・・と嘆いていた私が唯一嫌いだったポスター課題。 中学の時にはポスターば…

瀬戸内の夏、水軍レース

この7月の豪雨災害で、今治島嶼部の夏のビッグイベントが次々に中止になっている中、何故か絶賛開催予定の「宮窪 水軍レース」・・・ 「夏は納涼に力を入れて冬眠する予定なので・・・」と一度お断りしたものの、やはりこんな珍しい大会に出場するチャンスは…

地域おこし協力隊ミーティングってどんな?

私が着任した当初、今治市の地域おこし協力隊は10人の同期と、8人の先輩隊員というすごい大所帯だったわけなのですが、全員揃うのは年に2回ぐらいで、お互いの活動を全然知らないことが結構ありました。 てゆうか、同じ今治市なのに関前諸島とかプライベ…

やってみると、少しづつ・・・

乱暴な雨が降り続いて、夜が明けたら大変なことになっていた先週末。 実をいうと、協力隊になってから今までの中でも私的に結構しんどい1週間でした。被災した人もいるのに本当におこがましく失礼な話だと思いながら・・・そう思うがゆえに、安易に辛い気持…

7月、めっちゃ主張しますやん。

こんにちは。 ついに7月に入って、我が家では、「どこまでクーラー使わないでおれるんや!」選手権を1人で開催しております。 暑い~すごく暑い~~・・・7月に入ったとたんに「おっす!オラ夏っ!」ってぐらい威勢がいい。主張が強い。 実家にも昔からク…

※「万引き家族」を見て震えている私を見てください

この前、万引き家族を観ました。 わざわざ今治まで行っての興奮の1番スクリーン(1番でかい)だったというのに、すぐ前に座っている70代くらいの夫婦が、上映中、無言の瞬間なんて一度もなかったのではないかというレベルで喋り続けていた2時間を過ごし、激…

ついに明日から!展覧会始まります。

明日から大三島美術館にて、私の木版画作品20点(新作6点)の展示が始まります! ここ2ヶ月ぐらい、あの広い展示室がぶぉ~っと頭に浮かんできては、端から自分の小さな作品を置いていくイメトレをしていたのですが、頭の中で完成するのはスカスカの寂し…

しっちゃかめっちゃか・・・!

気持ちのいい気候と相反して、気持ちがどんよりしてしまう5月病は、なぜか普通の体調不良に姿を変えて私の元へやってきました。 伯方島に来て初めての発熱と病欠になんだかクラクラしちゃって、布団に入りながら天井をみつめて、「一人暮らしも6年目かぁ…

地域おこし協力隊という選択

最近ブログを休みがち、というか、Facebookも休みがちですみません。 何をやっているのかといいますと、 6月から始ま(ってしまう)る、大三島美術館での木版画作品展の為の作品作りと、前年に引き続いた「はかた夏まつり」ポロシャツデザイン。あといつの…

ありがとう!島ぐらし1年★

伯方島にきて一年が経ちました。 バックパックにぎちぎちに詰め込んだ荷物をしょって島にやってきた一年前から今日まで、意外なことに「寂しい」とか「孤独だな~」とか思ったことがありませんでした。 一人暮らしも5年になり、いい加減慣れてきたというの…

伯方島にお魚の研究機関があるってご存知かしら??

さて、私はお魚が好きです。(唐突) 毎年夏に、父の実家がある京都の加悦町に帰ると、必ず海水浴に行って、シュノーケリングします。 イソギンチャクとフジツボいっぱいの岩場に小さい魚が集まっている様子が可愛くて、捕まえたりするわけでもなく、ただ見…

先日のイノシシが大炎上している件・・・

玄関先にイノシシ、みんなびっくり (愛媛新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース みなさんはご覧になったでしょうか?? 先日、 そう、ソチ五輪に世間が沸いていたあの日、ワイルドのりくんの玄関先に配置作業をした例のイノシシがYahoo!ニュースになったのです。 …

絵の具ペタペタ楽しい案内看板作り

伯方島新名所(!?)やぎと触れ合えるやぎ森山の地図看板を手直し。 4月に作らせてもらってからもう1年経とうとしているという・・・驚きです。 元祖・お手をするクレバーなやぎ!のナッツに加え、また2頭増えたということで、アクリル絵の具持って手直し…

イノシシの配置における美的センスとは?

土曜日、北浦のワイルドのりちゃんから電話があり、 「死んじゃったイノシシのおっきいのが2頭いるんだけど、埋めちゃう前に、かなちゃんの美的センスでなんとかやってほしいな、と思ってるんだけどさ。ユンボもあるしさ」うんぬんかんぬん。 言っている意…

【絶景】伯方島の桜の名所のマップが完成しました。

みなさん! ついに! 開山公園のマップが完成しました!よ! この寒さの中、桜が咲き乱れる開山公園の写真を見ながら、「春よ、遠い春よ・・・」と、珍しくユーミンな気分になっていた私。とにもかくにも、桜に間に合って良かったです。 島に来たばかりのと…

アートとは何か??またちょっと考えています。

こんにちは。 今日は、 今まで、極力言及を避けてきたアートの話をちょっとだけしようと思います。 アートに興味がない、ご縁がない人も、面白い話ができるかは分かりませんが、良かったら読んでみてください。(注意:多分めっちゃ長くなります) 私自身、 …

【移住10ヶ月】イノシシの皮をはぐまでになった女子

年末に車を買って、保険に入ったら、コツコツ貯めていた(というほどでもない)通帳残高があっちゅうまにスッカラカンになってしまって、また節約生活が始まっていますが、これでまた木版画の道具を買ったら、スポーンとお金が飛んでいって、私、本当にお金…

やっぱり奥深い世界

このブログを見てくださった方に、「普段と人格が違う」と言われているようで、恥ずかしい上に、やや困惑な日々です。 学生の頃は、誰にも見られていなかったし、煮えたぎる思春期の鬱憤がほとんど排泄のように文章にぶちまけられていたので(表現が最低)、…