伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だって東京だよ、おっかさん

(下北沢はカレーが有名とか知らん) 東京の街に~でて~きま~した~♪ というわけで久々の東京。出張。 離島創業スクールという講座に参加してきました。 長く芸大みたいな所にいると、タバコ(アメスピ)片手にボサボサヘアーで哲学を語りながら生きていく…

なんでもいいから人並みに幸せになりたい

「一番になれとはいわないから、勉強も運動も〈人並み〉でがんばりなさい」 と言ったのは、2008年、病床のじいさん。 ヤクルトに刺したストローをくわえながら、しわくちゃの手を差し出して、おこづかいに500円玉を握らせてくれたので、「これはきっと最後…

島で映画を観たいわけ。

まだ先の話なんですが、10月27日、金曜日の夜に伯方島で映画の上映会をします! 「人生フルーツ」というドキュメンタリー映画で、ナレーションは樹木希林さんです。 上映館数が少ないながら話題になった作品ですし、個人的にこの映画の予告編は100回くらい観…

日本の地方アツすぎる問題【御陣乗太鼓】

久しぶりに新幹線に乗ると、高速で流れていく窓の景色のほとんどが「田舎」であることをしみじみと感じました。確かにうら寂しい様子が高速移動中にも分かりますが、逆に言えば、日本には、田園や山並みの美しい景色や、未発明な地域資源がまだまだ残ってい…

【地域おこし協力隊】という個性のサラダボウル

なんだか久々のブログです。書く気はあるのに時間がないというのはムズムズしちゃいます。 私の場合ブログ書くのに最長3時間ぐらいかかるので(長!)、家帰ってからの時間のすべてをブログに捧げるってのはなかなかの強い心が肝になるのです。 (言い訳タ…