伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

なってよかった、協力隊。きてよかった、伯方島。

なんと、早いもので伯方島に来て2年と8ヶ月が経ちました。

残りの任期も4ヶ月。

そりゃ、新卒だった私も25歳になるわけです。

 

今月初頭に母が亡くなり、色々とすっぽかしていた事柄を大急ぎでこなすうち、気がづいたら、季節も変わってしまっていて、相変わらず衣替えをピシャッとできない私は、レース素材のチュニックだとか、薄手のTシャツだとかをそのままに、押入れからセーターやモコモコ靴下を引きずり出すような、いつもと何ら変わらない3年目の冬を迎えようとしています。

母が死んだら、心痛のすさまじさゆえに引きこもって、ゴミ屋敷みたいな家で私も孤独死するのではないかと思っていましたが、伯方島のバス停を降りたとき、「ここなら今までどおり、元気でいられるな・・・」と思って涙がでたのが自分でも驚きです。

 

さて、そんなこんなで、今週末は愛媛県の地域おこし協力隊合同説明会が、東京・有楽町の東京交通会館で開催されます。久々の出張です。

 

私の退任あと、伯方島に来てくれる人を探してきます。(ブログをみてくれている人で誰かいないかしら?笑)

 

e-iju.net

 

他にも愛媛県の魅力的な各地域から、協力隊や行政担当者が参加するめずらしい機会なので、協力隊希望者、移住希望者にとっては、色々比較して選択できる素晴らしいチャンスです。

何を隠そう私も、就活もせず、作品制作とバイトをしまくっていた大学4回生の今頃に、この説明会に参加し、今治市と出会いました。

私の場合、自分の特技を使って地域おこしができないかな、という気持ちが最初からあったので「私、デザインとかアート系で、何かできないかなと思っています」と素直に相談して、向こうのリアクションを見ながら、着任地を探したような感じです。

 

実は、もともとは高知にも興味があって、高知県の説明会にも参加したのですが、愛媛県は県の主催者のやる気が圧倒的に違う感じがして、「県の方でも相談できたり、サポートしてもらえる体制があるのかな?」と思った印象がありました。

 

めずらしく真面目な話になっちゃってますが、実際、今治だけの話じゃなく、愛媛県の協力隊になってよかったな~と思うことは着任後にも何度もあって、とても助かっています。謝謝ECPR!

 

 

それでも人間的に超未熟な新卒の私が、縁もゆかりもない地域で2年半もよく頑張ってこれたな~と、今更しみじみ。

「世間知らずですみません!」的なピチピチ感だけを売りにしていながら、『新卒で協力隊になってはいけない理由』などという知らない人のブログ記事にイチャモンをつけたり、移住について知った風に語ったり(笑)、今考えるとイタいな~と思ったりして。

楽しいことばかりだったかといえば、「もう辞めようか」と思うほど悩ましいこともあったのですが、どれくらい辛かったのか、さっさと忘れてしまう性格と、相談できる人、心配してくれる人が島にいたおかげで、ここまでこれたと振り返ります。

本当、周りのおかげですね。

 

 

―地域おこし協力隊になってよかったことは?

という質問が色々なところで登場し、その都度、「野菜やみかん、魚介をもらえる」とか「色々チャレンジできる」など、その場で適当な回答ばかりしていたのですが、

3年の任期もこの段階に入り、真剣に考えてみると、

一番良かったと思うことは、とてもバカっぽいのですが、

「人間的に成長できた!」と自分で思えることかな、と思います。

(あちゃー、超ダサい~~)

 

でも本当のことだから仕方ない。こう思えるって最高じゃないですか・・・・

 

ギチギチの特大バックパックを背負って島に来たときの私は、知り合いも誰もいない場所で、ほとんど観光客のような日々を過ごし、なんとなくここで暮らして1年か2年で辞めるのかな~と思いながら、気が向くと「定住したい」なんて言ってみたり、大甘もいいところ。

今の私はどうなのか、と言われると微妙ですが、こっちで酸いも甘いも味わって、色んな人の生き方を見て、やっぱり地方の価値がこれからどんどん戻ってくるという確信を得ることができました。

 

 

この前、母の告別式で、参列者にあいさつをした時も、「島で前に出ることがあるからなのか、しゃべるの上手だね~~!!!」と不思議な褒め方をされたことですし、ちゃんと目に見える成長もあるのかな、と自負するこの頃。

 

本当にここに来れてよかった。

ただただ今はそう振り返ります。

協力隊になってよかったです。

誰か伯方島に4月から来ませんか?(これが大事)

 

週末、有楽町でお待ちしております!!!

 

 

f:id:arisansun:20191128140005j:plain