伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

このあたりではピザ窯はコンビ二より多い

8月のおわりには突然涼しくなり、どこからともなく直太郎のなぁつのお~わ~り~~♪が聞こえてくるような雰囲気に、「よぉ、夏よ。お前のこと、そんなに嫌いじゃなかったぜ?」なんて海を見ながら浸っていたとゆうのに、

9月に入ってから「まだいるぜ!!!」とでしゃばってきた夏。

うぜぇ・・・

だから夏は嫌いなんだよぉ・・・と悪態つきながら寝汗を拭う朝。

早く過ぎ去って欲しいです。

 

 

で、今日はピザ窯の話なんですけど。

 

伯方島の鎮守の杜では、夏の間に大三島上浦町から、使われていないピザ窯をお借りしてきました。

このあたりでは、大小様々なピザ窯がそこかしこに散在していて、

去年の秋に「鎮守の杜にもピザ窯をつくったらどうや?」というシニア世代の意見から、「作らなくても余っているのがどっかにあるぞ」ということで、かくかくしかじか、ピザ窯がここに設置されたのでありました。

 

島のお兄さん、またの名をおじさん、別名おじいちゃんたちが、「ピザを焼きたい」という一心で、あの真夏の日差しのなか、薪割りをしていた異常事態の目撃者としては、9月の晴れ晴れとしたお天気のもと、ピザを焼くのが楽しみだな~と思っていたのですが・・・バカだった。9月9日は全然夏だったヨ。

 

我々、せっかくならちゃんと、いちから、うまいピザを焼きたい!という思いもこだわりも強く、気鋭のこだわりパン屋さんで、私の先輩である大三島の「パン屋まるまど」の小松さんを講師としてお呼びして、生地から!トマトソースから!作り方を教えてもらいました。

 

f:id:arisansun:20190910093003j:plain

熱心にレシピを聞く面々。

 

f:id:arisansun:20190910093153j:plain

こね作業は、全員がローテーションで10分間こねたものと、機械でこねたものを比較。

機械はやっぱりぽわんぽわんのもちもち生地でしたが、島の兄さん、姉さんたちの生地も負けていませんでした!

「これ、きもちええね~」「面白いもんじゃね~」と結構ノリノリ。笑

 

それにしても

だいたい釜を温めるのに1時間半、

生地の発酵に2時間。

 

ピザって大変だなぁ・・・

大変なのに、何でみんなピザ好きなんだろう??って思いながらもいざ、ピザ窯へ!

 

 

f:id:arisansun:20190910093946j:plain

 

あっつぅ!!

ピザ窯のまわり暑すぎ!!

ピザ窯のシーズンは今じゃないことだけは分かったところで、いざピザタイムスタート。

 

みんな汗だくになりながらも、ピザ生地を広げてトッピングをはじめると楽しくてどんどん窯の中へ吸い込まれていきます。

 

私が冷蔵庫で塩漬けにしてきたイノシシのパンチェッタ風(いつも名前を忘れて、最初にジローラモから思い出すやつ)もトッピング。しょっぱいけど、やわらかくておいしい。イノシシがあんまり好きじゃない役場のボスも「クセもないし、やわらかくていいね」と太鼓判。夜中に暗いキッチンで肉を揉んでいるときは自分を見失っていたけど、なんとかなってよかった。

 

f:id:arisansun:20190910100206j:plain

 

鎮守の杜の庭のトマト、

差し入れのイチジク、

島イノシシのパンチェッタ。

旬の食材を入れて楽しい島ピザの世界。

 

これは流行るのわかります。

 

私的ヒットは、イノシシのパンチェッタとイチジクのピザ。塩辛い肉と、西洋イチジクの爽やかな甘さがチーズと絡んでめっちゃいい。

こういう組み合わせの妙がピザ焼きの醍醐味かもしれませんね。(うわ、ちゃんとしたブログっぽい)

 

f:id:arisansun:20190910101023j:plain



うわーお!かわいいピザ~~!!

おいしそうすぎて愛しいよぉ~~

 

「生地がやっぱり違うのぇ~」「うまいにゃぁ」「何枚でも食える」

と皆嬉しそうにほおばります。(←汗だく)

手間がかかっている分、喜びもひとしおですね。

 

それにしても、さすがの小松さん直伝の生地。

カリっとしていながら、もっちり。噛めば噛むほど小麦のうまみが出てきます。

地元のにんにくとたまねぎの入った、手作りトマトソースもおいしい!

 

ほおら、みんな鎮守の杜でピザを食べたくなってきたでしょう~!(誰や)

 

我々のもくろみとしては、この生地づくりをマスターして、地元民が焼くこのへんのピザ窯では一番本格的でうまい!というところにまで持って行きたいので、来月もまた生地作りを教えてもらうのです。

 

秋も深まる頃には、北浦自治会のピザ窯アベンジャーズが誕生していることを願って、猛暑の中、ピザ教室1回目が無事に終了しました。

 

ピザ窯によって、鎮守の杜がまたバージョンアップ。

どんどん楽しい場所へと変わっていきそうです。

 

小松さん、ありがとうございました!

みなさん、お楽しみに!