伯方島まにまに日記

愛媛県伯方島に移住した25歳女の日々のおしゃべりです。

最後にじっくり、こんな話がしたかった。③(泣いても笑っても最後やで〜)

「もしもし、 元気にしとるか? お前さん、埼玉でコロナになって病院におるんやないか、という話をしとったわい。」 と、突然役場の課長から電話が来る。 愛媛にもいない、埼玉にもいない。 有吉から音沙汰がない。 この、空白の時間に私は一体どこにいたの…

最後にじっくり、こんなゆるい話がしたかった②

前回の①をまだ読んでいない方へ... くだらないので別に読まなくても大丈夫です。(一応リンクはっとくね) arisansun.hatenablog.com ②いざ、今治市へ かくかくしかじか、就活に出遅れたのち、「愛媛県地域おこし協力隊合同説明会in大阪」に参加した私。 あ…

最後にじっくり、こんなゆるい話がしたかった① 

改めまして、有吉かなこと申します。 (表裏ひっくり返しの服で、たそがれる私) かくかくしかじか、私は現在今治市伯方島の地域おこし協力隊をしているわけなのですが、もうそろそろ任期の3年が終わろうとしています。 そして、 かくかくしかじか、私は4月…

伯方島と私、これから。

あけましておめでとうございます。(今頃...) おめでとうも何も、ずーっと更新していないじゃないか!って感じなんですが、大丈夫です、生きています。笑 2019年、振り返ろうとしても、色々ありすぎてどこからどうしたらいいのか。 とにかく母がガンで急死…

ちょっと素敵になっちゃった廊下

11月29日、鎮守の杜で月曜日と金曜日に活動するGrian工房のメンバーと一緒に鎮守の杜の壁面にお絵かきしました。 テーマは「森」。鎮守の杜にちなんだ、かわいい森です。 ちなみにビフォーがこちら~ これだと、夕方から夜にかけて、ちょっと怖いネ・・・ 障…

なってよかった、協力隊。きてよかった、伯方島。

なんと、早いもので伯方島に来て2年と8ヶ月が経ちました。 残りの任期も4ヶ月。 そりゃ、新卒だった私も25歳になるわけです。 今月初頭に母が亡くなり、色々とすっぽかしていた事柄を大急ぎでこなすうち、気がづいたら、季節も変わってしまっていて、相変わ…

伯方島で映画「きみはいい子」の上映会をします

こんにちは。ご無沙汰しております。 今週の11月22日(金)、今治市伯方島にて、映画『きみはいい子』の上映会を実施します。 『きみはいい子』上映会 11月22日(金) 昼の部 14:00-16:00(13:30開場) 会場:しまなみ交流プラザ 夜の部 18:30-20:30(18:00…

夢の巨大デコレーションケーキ☆

9月。 伯方児童館でのピカソタイム年間計画の中でも、特に楽しみにしていた巨大ケーキデコ。 海外の子どもアートワークショップを調べていたときに見つけたアイデアを参考にしました。こういうのって、なんでかすごくワクワクする。 大中小のダンボールや箱…

このあたりではピザ窯はコンビ二より多い

8月のおわりには突然涼しくなり、どこからともなく直太郎のなぁつのお~わ~り~~♪が聞こえてくるような雰囲気に、「よぉ、夏よ。お前のこと、そんなに嫌いじゃなかったぜ?」なんて海を見ながら浸っていたとゆうのに、 9月に入ってから「まだいるぜ!!!…

島に芸大仲間が来るといつも勇気でるよ・・・

私が伯方島に住み始めてから、幾度となく友人や家族が遊びにきました。 ワークショップをするから来て~と、頼んだりも。 みんなが来てくれるのは、「しまなみ海道」「島旅」という2大コンテンツの引力と、私が何してるのか一応見ておこうか、ぐらいの気持…

バリチャレンジユニバーシティ2019

バリチャレンジユニバーシティ2019に、現地アドバイザーとして参加しました。 聞いたことはあっても、正直何をしているのか分からなかったBCU。 事務局の方から伯方島の現地アドバイザーをお願いできないかと連絡が来て、慌ててホームページを開いて前回の動…

バリチャレンジユニバーシティ2019

バリチャレンジユニバーシティ2019に、現地アドバイザーとして参加しました。 聞いたことはあっても、正直何をしているのか分からなかったBCU。 事務局の方から伯方島の現地アドバイザーをお願いできないかと連絡が来て、慌ててホームページを開いて前回の動…

宿題の意味をかんがえる時間

8月3日(土)、今回のピカソタイムは緊急特別企画「夏休みポスター★タイム」。 陸地部では波方で1年目から講師をさせていただいましたが、今年は伯方島のお母さんたちのリクエストに答え、こっちでもポスタータイムを臨時で実施することになりました。児童館…

有吉ティーチャーの迷走と奔走

今月のピカソタイムは、有名絵画をマネして学ぶ「まねぶアート」に初挑戦でした。 難しい絵に積極的に挑戦し、最終的に苦悶の表情を浮かべながら必死に完成まで頑張ったこどもたち。私も、もう少し描きやすい作品を持ってくれば良かったかな、と思いつつ、つ…

接点のないアレ、コレ、ソレ。

今治西高校伯方分校(という名前にまだ慣れぬ)の生徒さんと一緒に、 この6月から11月にかけて島アートプロジェクトをさせていただくことになりました。 今年度、伯方分校では、総合学習の時間に希望クラスに分かれて様々な活動を行うそうで、中には、地…

伯方島と私のおかしな縁

私のことを誰も知らない場所に行って、何がやれるのか知りたくて、伯方島にのこのこやってきたのが2年前。 引越しの日にバスで降り立ったときには、ローソンもコーナンもザグザグもあって、SCパークのヤシの木なんか、ちょっとリゾート感出てるし、「あれ!…

『ピカソタイム』って響きが好きです。(明日もやるよ)

ご無沙汰しています。 平成最後をとくに締めくくることもせず、令和最初の投稿となってしまいました。 私のほうも、こちらにきて2年が過ぎ、任期も3年目に入っています。(吐きそう) 最近は、平日の夜にやっているバドミントンの仲間から、「え?有吉今年25…

伯方島の桜の開花情報

しまなみ海道 | 今治市 | 新しい伯方島をつくるプロジェクト ちょこっとおくれてやってくる、伯方島の桜シーズン到来。 今週末は、開山まで車であがると大渋滞に巻き込まれてしまいます!! 土日限定で伯方開発総合センター(SCパーク)から無料のシャトルバ…

How do you explain about "地域おこし協力隊"for foreigners?

こんにちは。ご無沙汰しております。 3月も後半に入り、企画していた2つのイベントが終わりました。 全く違うタイプのイベントでしたが、自分の中では2つとも成功だったかな、と思います。 色んな方が関われば関わるほど、「イベントが賑やかになるから嬉し…

要するに!途中はしんどいってことだよな!

「あのね~ 絵を描くってゆーのはね~、真っ白で完璧なバランスのカンバスに絵の具をのせて、めちゃくちゃにしていく行為なわけよ。 そりゃあ、その完璧なバランスを破壊していくわけだから、絵を描くのはしんどいのよ。完全にバランスを破壊されたカンバス…

アートワークショップ活動を通して少しずつ分かってきた子どものこと

こんにちは。 新年明けてから投稿を怠っているので今更ながらですが、 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今年は思い切って「年賀状をやめる」という方針にしてみました。 というのも、去年は年女だったし、なんと…

師走の仕事納め

じゃーん! アートの基地しましま第2回で行った〈タイルアートDIYワークショップ〉で子どもたちが縦横無尽に貼りまくったかわいいタイルちゃんたちが先日やっと目地入れまで終わりました。ぐううう~・・・とてもかわいい・・・ こうなると他の部分が相変…

ありがとう2018年

「気がつくともう年の瀬」 「はやいな~あっという間でしたね」 「寒くなってきて師走って感じですね」 近頃はどのラジオ番組をつけても、オープニングはこんな感じです。 確かに、1年をひっくるめて考えれば「早い」と感じるのだけれど、じっくり振り返れば…

新しい伯方島をつくる!

hakatab.wixsite.com 数ヶ月まえに作ったホームページにて伯方島のイベント情報を集約しています。 イベントを載せて欲しい方がいれば、島内の情報に限り、掲載させていただきます。 頑張って更新していくので、ぜひチェックしてみてくださいね〜!

アトリエmanimaniのアクセサリー通販してます

minne.co とにかく今は時間がなくて作るだけで精一杯ですが、徐々に作品強度も上がってきた感あるので、自信をもって販売していきたいです。 イベントの出店や、もう少し生産ができるようになれば委託販売も考えています。 よろしくお願いします。

20代の移住について真剣に考えはじめた

バブルが弾けて 阪神・淡路大震災 地下鉄サリン事件が起こる数ヶ月前、 不穏すぎる空気の中に生まれ、人並みに幸せな幼少期、思春期を送り、小学2年生の時から突然土曜日の登校が無くなり、勝手に「ゆとり世代」なんて呼ばれながら大人になってきた私。とい…

台風24号を呪う女

台風、次から次に来てますけど・・・ ずーっと準備してたアートイベントとしまパサール、嬉しい同時開催もダメになり、頭真っ白〜〜〜 一方、しまパサールの方は早々と延期日が決定しましたが、毎週末イベントモリモリな秋のシーズンに差し込むのは不可能と…

辛いときこそユーモアで語ろう、綴ろう

地域おこし協力隊の研修で愛媛県大洲市に行ってきました。 7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた大洲市。 去年、女性林業研究グループの総会で、島のおばちゃんたちについていった私。名前が1ミリも思い出せないけどものすごく風情とセンスが溢れている邸…

大炎上した「旅館さざなみ」に泊まった話

先週、母と叔母とその従姉妹とその友人の「チーム4BBA」が、台風とともに伯方島に上陸し、ど平日の中、貴重なトライアスロンの振替えなどを費やして、しまなみ案内をさせていただきました。 仕事中に「今SCパークでっす☆」という突然のLINEを受け、午後休。…

プレイバック、平成最後の夏。

我々がヤングである証明的に存在していた平成も、ついに「前時代」へと移行していくのだそうです。ほぉ・・・ 私が中学生の頃に彗星の如く舞い降りたジャニーズグループHey!Say!JUMPも元々ダサいグループ名に拍車がかかるってもんです。 さて、誰かが「平成…